葛城地区大規模緑地(葛城の森)とは、「つくばエクスプレス」の研究学園駅の北東、駅から徒歩約20分のところに広がる茨城県が所有する平地林です。隣接する私有地(保安林)と合わせると20haもの広さになり、開発が進むつくば市にとっては、豊かな自然が残る貴重な場所です。かつて、ここは里山として人々に利用されてきたところで、現在でも様々な動植物が生息しています。私たちNPOつくば環境フォーラムは、今から10年以上も前から保安林の一部にて森林保全や環境教育の活動を行ってきました。現在、一般財団法人つくば都市交通センターと共に、この緑地を里山公園にする取り組みを進めています。

2018年5月7日月曜日

5月の里山散歩+水辺づくりのお知らせ


【里山散歩】
今月の里山散歩のテーマは「新緑の森を歩こう」です。 新緑まぶしく、鳥のさえずりが賑やかな5月の森を楽しみましょう!
写真の中に何やら不思議な「巻物」があるのがわかりますか?
来た方にはその秘密を教えます! きっと、びっくりしますよ~




【水辺づくり】
今月は里山散歩と同じ時間に水辺づくり作業を行う予定です。
南側にある池では、先日の交流会で水辺コースのみなさんと泥かきを行い、開放水面を確保しましたが、さっそくマツモムシが泳いでいたそうです!
次は排水口を封鎖して水位を上げるための土嚢作りを行います。
力作業ですが、無理せず楽しみながらすすめましょう!

道具の準備があるので、ご参加いただける方は事前にご連絡ください。
なお、前日の土曜日が雨の場合は、里山散歩のみ実施します。

以下詳細
〇日時
5/13(日)
9:50  集合
10:00  散策スタート
12:00  解散
※少雨決行、荒天中止

〇服装・持ち物
動きやすい服装、運動靴、飲み物、タオル、帽子
※植物や虫でかぶれたり、小枝で怪我をしたりするので、肌の見えない服装で来てください。また天気がいいと、かなり暑くなりますので、帽子と飲み物を必ずご用意ください。
水辺コースご参加の方は長靴がいいです。軍手も必携です。

〇集合場所
葛城地区大規模緑地 北側の広場(学園の森3丁目)
スーパーセンタートライアルの隣、まんりょう公園の向かいです。
駐車可。分からない方はご連絡ください。

〇参加費
無料

〇申込み
葛城里山クラブ事務局へメールか電話で。
水辺コースに参加される方は特に事前連絡をお願いします。

葛城里山クラブ事務局
(一般財団法人つくば都市交通センター内)
メール:machisodate@tutc.or.jp
電話:029-859-1896(平日9時~5時半)

0 件のコメント: