葛城地区大規模緑地(葛城の森)とは、「つくばエクスプレス」の研究学園駅の北東、駅から徒歩約20分のところに広がる茨城県が所有する平地林です。隣接する私有地(保安林)と合わせると20haもの広さになり、開発が進むつくば市において、豊かな自然が残る貴重な場所です。かつて、ここは里山として人々に利用されてきたところで、現在でも様々な動植物が生息しています。私たちNPOつくば環境フォーラムは、今から10年以上も前から保安林の一部にて森林保全や環境教育の活動を行ってきました。現在、茨城県の委託を受けて、この緑地を里山公園として利活用する取り組みを進めています。

2021年6月8日火曜日

6月の里山散歩のお知らせ

ランデブー中のヤマトシジミ

6月13日(日) 
緑が色濃くなってきました。
生きものたちが活発に活動する季節が始まっています。   
今月から、里山散歩の前に朝ボラがあります!
朝ボラとは、朝の涼しい時間にマイツリー周辺の草刈りなどを6月から9月まで、
里山散歩の前の約1時間程度活動するものです。短い朝のボランティアでも樹木の
成長にはとても助けになります。ぜひご参加ください!
里山散歩は自由散策と水辺の活動の2つから選べます。申し込みの際に希望の活動
をお知らせください。

〇申し込み期限
6/10(木) 

〇日程
6/13(日) 
 (朝ボラ) 雨天中止
8:00 集合
8:20 作業開始
9:15 作業終了
9:30  解散

(里山散歩) 小雨決行、荒天中止
10:00~10:30  受付
 受付次第散策スタート。12:00まで自由に散策できます。

〇服装・持ち物
(全員)動きやすい服装、運動靴、飲み物、タオル、帽子、マスク、虫よけ、
(朝ボラ・水辺)上記の他に長靴、軍手、汚れてもいい服装

〇集合場所
 葛城地区大規模緑地 北側の広場(学園の森3丁目)
 スーパーセンタートライアルの隣、まんりょう公園の向かいです。
 駐車可。

〇参加費 無料

〇お申込

 ①里山クラブ会員の方
 葛城里山クラブ事務局へ、参加される方全員のお名前と、どの活動に参加するか(朝ボラ、自由散策、水辺活動)をお知らせください。朝ボラだけ、里山散歩だけの参加も可能です。

 ②里山クラブ会員以外の方
  参加には会員登録(無料)が必要です。

葛城里山クラブHP内のweb入会フォーム(https://www.tutc.or.jp/form/event.php)から必要事項を入力の上、「参加申込内容」の欄に"里山散歩 参加希望”とご記入ください。

事務局からの返信を持って登録完了となり、その後里山散歩の申込みについてご連絡します。

 葛城里山クラブは、葛城大規模緑地の官民協働による保全と利活用を目指す茨城県事業の 一環として、つくば環境フォーラム・つくば都市交通センター連合体が企画運営していま す。
 葛城里山クラブにはどなたでも無料で会員登録できます。
 会員には、活動のお知らせなどを定期的にメールでお知らせしています。

0 件のコメント: