葛城地区大規模緑地(葛城の森)とは、「つくばエクスプレス」の研究学園駅の北東、駅から徒歩約20分のところに広がる茨城県が所有する平地林です。隣接する私有地(保安林)と合わせると20haもの広さになり、開発が進むつくば市において、豊かな自然が残る貴重な場所です。かつて、ここは里山として人々に利用されてきたところで、現在でも様々な動植物が生息しています。私たちNPOつくば環境フォーラムは、今から10年以上も前から保安林の一部にて森林保全や環境教育の活動を行ってきました。現在、茨城県の委託を受けて、この緑地を里山公園として利活用する取り組みを進めています。

2020年7月31日金曜日

8月の里山散歩のご案内



 今月も里山散歩の前に朝ボラがあります。
 今月の朝ボラでは、今年の3月に植樹したエリアの奥をススキ草地とするために、ス
スキに絡まるクズを刈り取ります。ぜひご参加ください!

 里山散歩は自由散策と同時に夏の恒例となっている「昆虫調査」を行います。虫に詳
しい秋山先生と一緒に、葛城の緑地にどんな昆虫がいるかを観察しながら記録する調
査です。昨年は、昆虫40種類、クモ11種類、その他の生き物7種類の合計58種類を記
録しました。今年はどんな昆虫が見つかるでしょうか。
 昆虫調査は10時半に広場からスタートするので参加希望の方はマスク着用の上、時間
までに集合してください。

 散策の際、半袖や7分丈の服で肌が露出していると、植物や虫でかぶれたり小枝で怪
我をしたりするので危険です。暑くても必ず肌を覆う服装でご参加ください。

 里山散歩、朝ボラともに事前申し込みが必要です。
 朝ボラだけ、里山散歩だけのご参加も可能です。

〇日程
 8月9日(日)

【朝ボラ】 雨天中止
 8:00 集合
 8:20 作業開始
 9:15 作業終了
 9:30  解散

【里山散歩】少雨決行、荒天中止
 9:40~10:30  受付
  受付次第散策スタート。12:00まで自由に散策できます。
  昆虫調査に参加する方は10:30に広場に集合してください。

〇服装・持ち物
 動きやすい服装、運動靴、飲み物、タオル、帽子、マスク、虫よけ、
 軍手(朝ボラ参加の方)
 ※集合時はマスク等の飛沫感染対策をお願いいたします。
  他の参加者と十分に離れて散策しているときは適宜外して快適に過ごしてください。

〇集合場所
 葛城地区大規模緑地 北側の広場(学園の森3丁目)
 スーパーセンタートライアルの隣、まんりょう公園の向かいです。
 駐車可。分からない方はご連絡ください。

〇参加費
 無料

〇お申込
 締め切り 8月6日(木)
 参加される方全員のお名前と朝ボラと里山散歩のどちらに参加するのかをお知らせ
 ください。昆虫調査に参加希望の方は人数把握のためにその旨、ご連絡ください。
 なお、参加には葛城里山クラブへの登録が必要です(登録無料)。
 参加申し込みと同時に登録できます。お申し出ください。

****************
葛城里山クラブ事務局
(一般財団法人つくば都市交通センター内)
メール:machisodate@tutc.or.jp
電話:029-859-1896(平日9時~5時半)
HP:https://www.tutc.or.jp/research/katsuragi

0 件のコメント: