葛城地区大規模緑地(葛城の森)とは、「つくばエクスプレス」の研究学園駅の北東、駅から徒歩約20分のところに広がる茨城県が所有する平地林です。隣接する私有地(保安林)と合わせると20haもの広さになり、開発が進むつくば市において、豊かな自然が残る貴重な場所です。かつて、ここは里山として人々に利用されてきたところで、現在でも様々な動植物が生息しています。私たちNPOつくば環境フォーラムは、今から10年以上も前から保安林の一部にて森林保全や環境教育の活動を行ってきました。現在、茨城県の委託を受けて、この緑地を里山公園として利活用する取り組みを進めています。

2020年7月21日火曜日

7月21日 植生ボランティア

 今年は、なかなか梅雨開けとなりませんが、野外作業には好都合な天候です。今回の植生ボランティアでは、今年3月に植樹したエリア近くにススキ草原をつくるためのクズ刈りと、草原の絶滅危惧種の保護、植物の開花調査などを行いました。

ススキを残してクズを刈ります。

ここには要注意外来植物のオオフタバムグラが繁茂してしまいました。
ススキが広がることで、外来植物を抑えることができます。

ススキが広がれば、このエリアにもススキ草原が形成されます。

短い丈で維持している草地の方には、絶滅危惧種のアイナエが芽生えて伸びてきました。
8月に白く花を咲かせる小さな湿地の植物です。

アイナエの密度が高い場所を囲って保護しました。

シダ植物のコヒロハハナヤスリもしくはトネハナヤスリ。
どちらでも、絶滅危惧種となります。


ヤマハギが咲きだしました。もう秋の花です。

イヌゴマの花

Gエリアにはすっかりススキ草原が出来上がりました。茅刈りができます!

今年はヤブカンゾウもたくさん咲きました。

ヤマユリの大輪の花も見られます。


0 件のコメント: