葛城地区大規模緑地(葛城の森)とは、「つくばエクスプレス」の研究学園駅の北東、駅から徒歩約20分のところに広がる茨城県が所有する平地林です。隣接する私有地(保安林)と合わせると20haもの広さになり、開発が進むつくば市にとっては、豊かな自然が残る貴重な場所です。かつて、ここは里山として人々に利用されてきたところで、現在でも様々な動植物が生息しています。私たちNPOつくば環境フォーラムは、今から10年以上も前から保安林の一部にて森林保全や環境教育の活動を行ってきました。現在、一般財団法人つくば都市交通センターと共に、この緑地を里山公園にする取り組みを進めています。

2016年4月14日木曜日

春のネイチャーウォーク&里山クラブの集いのお知らせ


 先日の『里山さんぽ』では、ヤマザクラの花や芽吹いたばかりの葛城の森を楽しみました。足元には、タチツボスミレ、ニオイタチツボスミレ、アカネスミレ(写真)などの可憐なスミレの仲間や鮮やかな黄色のミツバツチグリなどの花が、いたるところで咲いていました。

 さて、お約束のイベントのお知らせです。
 今月の29日(祝)に、里山クラブの会員や森が好き、自然が大好きという人々が、森に集まって交流するイベントを開催します。
午前中は新緑の森をネイチャービンゴや散策ミッションをしながらインストラクターと一緒に森を散策します。散策後は、自分で摘んだ野草の天ぷらとけんちん汁でお昼ご飯。
昼食会場では、昨年5月のイベントでも好評だった「森のアスレチック」で遊べます。 
ツタでできたブランコや竹のぼりなど、この日限りで設置しますのでお楽しみに!
午後の交流会では散策ミッションの発表をしたり、これからこの森でやりたいことなどについて話したりしましょう。

 このイベントは事前申し込みが必要です。締め切りは4月27日(水)です。
まだ「里山クラブ」に登録されていない方も、ぜひ、この機会にどうぞ!

詳細は以下の通りです。
〇日時
4月29日(金・祝) ※雨天の場合は5月8日(日)に順延します。
9:30   受付開始
9:45   開会
10:00   散策開始
12:00   昼食&森のアスレチック
13:00   交流会
14:00   終了予定
〇集合場所
くぬぎの森芝生(駐車可)
※散策中はトイレがありませんので集合前にお済ませください。
〇参加費
ひとり500円
〇申込み
右上の里山クラブ事務局へ電話、メールしてください。
参加される方のお名前、年齢をお知らせください。
〇持ち物
昼食(おにぎりなど主食)、飲み物、食器(お椀、お箸、お皿)
〇直前連絡先
4/28(木)17:00以降のご連絡・お問い合わせはつくば環境フォーラムへお願い致します。
NPO法人 つくば環境フォーラム
TEL:080-3913-1298
E-メール:tef298@lime.ocn.ne.jp

※タイミングによって電話に出られないことがありますのでお問い合わせはお早めにお願い致します。


0 件のコメント: