葛城地区大規模緑地(葛城の森)とは、「つくばエクスプレス」の研究学園駅の北東、駅から徒歩約20分のところに広がる茨城県が所有する平地林です。隣接する私有地(保安林)と合わせると20haもの広さになり、開発が進むつくば市において、豊かな自然が残る貴重な場所です。かつて、ここは里山として人々に利用されてきたところで、現在でも様々な動植物が生息しています。私たちNPOつくば環境フォーラムは、今から10年以上も前から保安林の一部にて森林保全や環境教育の活動を行ってきました。現在、茨城県の委託を受けて、この緑地を里山公園として利活用する取り組みを進めています。

2021年8月27日金曜日

9月の活動のお知らせ

■ ■ 里山散歩・朝ボラ ■ ■

 9月12日(日)に予定しておりましたが、緊急事態宣言の期間中となるため中止となります。会員企画については緊急事態宣言が明けてから改めてお知らせします。



■ ■ 葛城フォレスター ■ ■
 
 今月は6回です。活動内容は登録している方に別途ご連絡します。

〇日程
  9/3(金)、9/7(火)、9/10(金)、9/14(火)、9/21(火)、9/28(火)
7:30~12:30

 葛城フォレスターでは森の環境維持を行っています。事前登録等が必要ですが、どなたでも参加可能な活動です。興味のある方はぜひご連絡下さい!


■ ■ 植生ボランティア ■ ■

 今月の植生ボランティアは2回です。活動内容は登録している方に別途ご連絡します。

〇日程
9/7(火)、9/21(火) 9:30~12:00

 植生ボランティアでは、希少植物の保全や、野草や樹木の観察、記録づくり、外来植物の防除など、自然について楽しく学びながら活動しています。社会福祉協議会のボランティア活動保険への加入が必要ですが、植物の知識や経験は問いません!
ご興味のある方はお問い合わせください。見学も可能です。


 葛城里山クラブは、葛城大規模緑地の官民協働による保全と利活用を目指す茨城県事業の一環として、つくば環境フォーラム・つくば都市交通センター連合体が企画運営しています。
 葛城里山クラブにはどなたでも無料で会員登録できます。

0 件のコメント: