葛城地区大規模緑地(葛城の森)とは、「つくばエクスプレス」の研究学園駅の北東、駅から徒歩約20分のところに広がる茨城県が所有する平地林です。隣接する私有地(保安林)と合わせると20haもの広さになり、開発が進むつくば市において、豊かな自然が残る貴重な場所です。かつて、ここは里山として人々に利用されてきたところで、現在でも様々な動植物が生息しています。私たちNPOつくば環境フォーラムは、今から10年以上も前から保安林の一部にて森林保全や環境教育の活動を行ってきました。現在、茨城県の委託を受けて、この緑地を里山公園として利活用する取り組みを進めています。

2020年10月2日金曜日

葛城里山クラブ交流会のお知らせ

                        昨年の交流会で(昨年は4月に実施)

★葛城里山クラブ交流会 
 文化祭形式でいくつかのブースのテントが出ます。
 お好きなブースをめぐって、家族で楽しんだり、交流を深めたりしましょう!
 葛城里山クラブ会員限定ですが、興味のある方は新規会員登録(登録無料)して
 参加できます。葛城の森が気になっている方、会員登録はしたけど今まで
 あまり参加していない方など、ぜひご来場下さい。
 雨天時は会場を変更し、雨傘で散策しながら森を抜け、
 下平塚集落内にある「にれ工房」におじゃまして実施予定です。
  
【日時】10/24(土) 10:00~12:00(受付9:50~11:30)
           雨天時は10:00集合・移動となります。
           ※申込者の方にご連絡します
【参加費】無料
【会場】葛城地区大規模緑地
     雨天時:にれ工房(つくば市下平塚)
【駐車場】葛城地区大規模緑地 北側の広場(学園の森3丁目)
     スーパーセンタートライアルの隣、まんりょう公園の向かいです。
     駐車可。
【ブース紹介】
 ・葛城の森の自然紹介
    春~秋の葛城の森をパネルで紹介。
    森で見つかった希少な植物や
    植生ボランティアの活動についてもご紹介します。
 ・ネイチャービンゴ(雨天時は実施しません)
    子どもたち向けに自然の中でいろいろな発見をする
    ゲームです。ブースでネイチャービンゴカードをもらって出発。
    クリアーすると景品がもらえます。
 ・森の素材で工作(にれ工房山崎氏の指導あり)
    丸木を切ったり木の枝を使ったりして、楽しく作品作りをして下さい。
 ・来年3月実施予定の新企画の紹介(11:00頃から現地見学もあります)
    会員さんにアイデアを募集して森の企画を考案中。
    森がもっとすてきに楽しくなるアイデアを紹介します。
    一緒にアイデアを実現したい方も募集中。
    ブースでプレゼンと意見交換の後、
    実際に現地を見に行って相談などをする予定です。ふるってご参加下さい。
     プレゼン予定の企画(実行するかは未定です)
      水辺のアイデア:「水辺のデザインをして改良する」
      森のアイデア:「森に昆虫のためのビオトープをつくる+巣箱で野鳥をよぶ」
      草地のアイデア:「茅(ススキ)を刈って活用する」

【申込締切り】10/16(金)17:00
【申込方法】葛城里山クラブ事務局へメールで。
      参加する方全員のお名前、お子さんは年齢、当日連絡先、を記載して
      お申し込みください。事務局からの返信をもって受付完了となります。

〇お申し込み先
 葛城里山クラブ事務局(一般財団法人つくば都市交通センター内)
 メール:machisodate@tutc.or.jp
 電話:029-859-1896(平日9時~5時半)  

 

0 件のコメント: