葛城地区大規模緑地(葛城の森)とは、「つくばエクスプレス」の研究学園駅の北東、駅から徒歩約20分のところに広がる茨城県が所有する平地林です。隣接する私有地(保安林)と合わせると20haもの広さになり、開発が進むつくば市において、豊かな自然が残る貴重な場所です。かつて、ここは里山として人々に利用されてきたところで、現在でも様々な動植物が生息しています。私たちNPOつくば環境フォーラムは、今から10年以上も前から保安林の一部にて森林保全や環境教育の活動を行ってきました。現在、茨城県の委託を受けて、この緑地を里山公園として利活用する取り組みを進めています。

2020年10月2日金曜日

10月の里山散歩のご案内

10月の里山散歩はスズメバチの活動が活発な季節のため、ガイドと一緒に安全なルートで森を散策するガイドツアー形式で開催します。 

〇日程  
 10月11日(日 )※小雨決行、荒天中止
 9:40~  受付 
 10:00~12:00 散策 

〇参加募集  10組程度 参加費無料 

〇服装・持ち物  
 動きやすい服装、運動靴、飲み物、タオル、帽子、マスク、虫よけ
 ※マスク着用をお願いします。

〇集合場所  
葛城地区大規模緑地 北側の広場(学園の森3丁目)
スーパーセンタートライアルの隣、まんりょう公園の向かいです。駐車可。 

〇お申込
 申し込み締め切り 10月8日(木)18:00
 10組程度に組数制限をさせていただきますので参加希望の方はお早めにお申し込みください。会員でない方は新規会員登録(無料)をして参加可能です。

〇お申し込み先  
葛城里山クラブ事務局  (一般財団法人つくば都市交通センター内)
メール:machisodate@tutc.or.jp   電話:029-859-1896(平日9時~5時半)

0 件のコメント: