葛城地区大規模緑地(葛城の森)とは、「つくばエクスプレス」の研究学園駅の北東、駅から徒歩約20分のところに広がる茨城県が所有する平地林です。隣接する私有地(保安林)と合わせると20haもの広さになり、開発が進むつくば市において、豊かな自然が残る貴重な場所です。かつて、ここは里山として人々に利用されてきたところで、現在でも様々な動植物が生息しています。私たちNPOつくば環境フォーラムは、今から10年以上も前から保安林の一部にて森林保全や環境教育の活動を行ってきました。現在、茨城県の委託を受けて、この緑地を里山公園として利活用する取り組みを進めています。

2018年6月6日水曜日

6月度 里山散歩のご案内

ウグイスカグラ
6月度の里山散歩と朝ボラのご案内です。
いまの季節、森の生き物たちが、一年で最も活発に活動しています。若葉や枝はグングン成長しています。春に花を咲かせた草木は果実を膨らませています。小鳥たちは、子育てに大忙しです。トンボや蝶などの昆虫も飛び回っています。そんな生命溢れる葛城の森を散歩しませんか? 
  また、別グループは、前回に引き続いて水辺の整備を行います。いづれに参加するかをお選びください。

 今月から、「朝ボラ」が始まります。今回の作業は、マイツリーで植樹した苗木の周りの草刈です。夏草に負けないように、今のうちに除草しておくことが大切です。

〇日時 : 6月10日(日) 少雨決行 荒天中止
9:50 集合
10:00 散策/水辺作業スタート
12:00 解散

※  「朝ボラ」 8:00 集合、9:30 終了

〇服装・持ち物
長袖、長ズボン、帽子、運動靴、飲み物、虫よけ、

※(水辺づくりの方は)長靴、軍手

〇集合場所
葛城地区大規模緑地 北側の広場(学園の森3丁目)
スーパーセンタートライアルの隣、まんりょう公園の向かいです。
駐車可。分からない方はご連絡ください。


〇参加費 : 無料


〇申込み :

葛城里山クラブ事務局へメールか電話で。
※ 特に、水辺コースに参加される方は事前連絡をお願いします。

葛城里山クラブ事務局
(一般財団法人つくば都市交通センター内)
メール:machisodate@tutc.or.jp
電話:029-859-1896(平日9時~5時半)

〇直前連絡先 :
直前のご連絡・お問い合わせは電話でお願い致します。
TEL:080-3913-1298






0 件のコメント: