葛城地区大規模緑地(葛城の森)とは、「つくばエクスプレス」の研究学園駅の北東、駅から徒歩約20分のところに広がる茨城県が所有する平地林です。隣接する私有地(保安林)と合わせると20haもの広さになり、開発が進むつくば市において、豊かな自然が残る貴重な場所です。かつて、ここは里山として人々に利用されてきたところで、現在でも様々な動植物が生息しています。私たちNPOつくば環境フォーラムは、今から10年以上も前から保安林の一部にて森林保全や環境教育の活動を行ってきました。現在、茨城県の委託を受けて、この緑地を里山公園として利活用する取り組みを進めています。

2021年12月24日金曜日

再募集 【会員企画 やってみよう!身近な森そだて体験!】

「まん延防止等重点措置」のために中止となりました(2022/1/27) 

周辺にイノシシが現れたため一旦中止となった会員企画を、2022年1月に改めて開催することになりました。

参加者も再募集になるので、11月に予定の合わなかった方も是非どうぞ!


今年は「間伐体験と材の活用」をテーマに、間伐を体験し、間伐材を活用して楽しみます。
どう活用して何を楽しむかはは、参加者のみなさんで相談しましょう!

里山の自然と資材の循環についても考えていきましょう。
森で間伐体験ができる貴重な機会でもあります。
ふるってご参加ください。

〇スケジュール
2022年1月29日(土)  10:00~15:00  
 ※雨天時は1月30日(日)に延期

〇参加費 無料

〇申し込み期限
2022年1月23日(日)
※申し込み多数の場合、期限前に受付を終了します。

〇お申込

 ①里山クラブ会員の方
 配信しているお知らせメールへの返信でお申し込みください。メールが届いていない方はお知らせください。ご連絡は事務局へのメール、電話、下記の入会WEBフォームで受け付けています。

 ②里山クラブ会員以外の方
葛城里山クラブHP内のweb入会フォーム(https://www.tutc.or.jp/form/event.php)に必要事項を入力の上、「参加申込内容」の欄に"会員企画申込”とご記入ください。

事務局からの返信を持って受付完了となります。


R3会員企画チラシ おもて

0 件のコメント: