葛城地区大規模緑地(葛城の森)とは、「つくばエクスプレス」の研究学園駅の北東、駅から徒歩約20分のところに広がる茨城県が所有する平地林です。隣接する私有地(保安林)と合わせると20haもの広さになり、開発が進むつくば市において、豊かな自然が残る貴重な場所です。かつて、ここは里山として人々に利用されてきたところで、現在でも様々な動植物が生息しています。私たちNPOつくば環境フォーラムは、今から10年以上も前から保安林の一部にて森林保全や環境教育の活動を行ってきました。現在、茨城県の委託を受けて、この緑地を里山公園として利活用する取り組みを進めています。

2023年1月30日月曜日

葛城里山クラブ 2月の活動のご案内

 1月の活動で刈った茅は、石岡市八郷地区の茅葺や、平沢官衙遺跡歴史ひろばの奈良時代の高床式倉庫の茅葺き屋根を改修する一部に使われる予定です。資源を有効活用してこその「里山」ですので、たいへん嬉しいことです。


さて、2月の活動をご案内いたします。

葛城の森では、森の木が大きくなってきたため、間伐等の作業を行っています。

木を切って利用し、切った後また木を育てる循環のなかで培われたのが里山です。

冬は、木を切るのに最も適した季節です。

ご都合ご興味合いましたら、ぜひ、里山クラブの活動にご参加ください。



申込は、葛城里山クラブ事務局あてにメールで

  参加する日付と参加する方全員のお名前、住所、電話番号をお知らせください。

  同時に葛城里山クラブ会員登録を行います(必須)。

 (事務局のメールアドレスは当ブログ右側の案内にあります。

  ※会員登録を必ず行う理由はコロナ対策です)

  事務局からの返信をもって受付完了です。

申込期限は設けませんが、直前だと対応できないので早めにご連絡下さい。

以下、この2月の予定です。


■■里山散歩■■


2月12日(日)午前9時半より受付 10時~12時 里山散歩(対象:親子、一般)


 〇内容:①森の間伐体験

    木を切ったり解体する体験を楽しみます。

   ※服装・持ち物

    汚れてもいい服装(長袖長ズボン)、

    あればヘルメット(お貸しできます。自転車用可です)手袋(軍手が良い)

    飲み物、マスク(野外では任意です)


    ②自由散策 

    バードウオッチングに最適な季節です。ガイドはつきませんが、ぜひどうぞ!

    散策マップを受付時にお渡しいたします。

    

 〇集合場所 葛城地区大規模緑地G3

      みどり公園(トライアルの東側)向かいの広場です。


 〇参加費 無料


 

■■植生ボランティア■■

2月はありません。3月は3/6(月)の予定です。

植生ボランティアでは、希少植物の保全や、野草や樹木の観察、記録づくり、外来植

物の防除など、自然について楽しく学びながら活動しています。

植物の知識や経験は問いません!

この活動は社会福祉協議会のボランティア活動保険への加入が必要です。

(加入費用350円/年)

ご興味のある方はお問い合わせください。体験参加可能です。



■■葛城フォレスター■■


2月の活動予定日は2月7日(火)、12日(日)、14日(火)、21日(火)

28日(火)です。

どの日も体験フォレスターでの参加可能です。

希望日をご返信いただければ対応いたします。

12日(日)は里山散歩で間伐を行います。午後は体験フォレスターで参加できます。


葛城フォレスターでは森の環境維持を行っています。

どなたでも参加可能な活動です。

事前登録等が必要です。

興味のある方はぜひご連絡下さい!

0 件のコメント: