葛城地区大規模緑地(葛城の森)とは、「つくばエクスプレス」の研究学園駅の北東、駅から徒歩約20分のところに広がる茨城県が所有する平地林です。隣接する私有地(保安林)と合わせると20haもの広さになり、開発が進むつくば市において、豊かな自然が残る貴重な場所です。かつて、ここは里山として人々に利用されてきたところで、現在でも様々な動植物が生息しています。私たちNPOつくば環境フォーラムは、今から10年以上も前から保安林の一部にて森林保全や環境教育の活動を行ってきました。現在、茨城県の委託を受けて、この緑地を里山公園として利活用する取り組みを進めています。

2022年8月30日火曜日

葛城里山クラブ 9月の活動 ご案内

9月の活動をお知らせします。 
バッタやカマキリ、コオロギやキリギリスの仲間がたくさん見られる季節となりました。
 葛城大規模緑地ではたくさんの生き物たちと出会えます!
 活動への参加にあたっては、会員登録が必要になります。 
事務局までメールで連絡をお願いいたします。
 satoyamakt☆tsukuba-ef.com (☆を@に変えてください) 


■■朝ボラ(植樹の手入れ活動)■■ 
朝の気持ちいい時間帯に、 植樹の手入れを実施いたします
 9月11日(日)朝8時~9時30分
 植樹をクズや下草、つるから守ってあげたり、外来種オオフタバムグラの防除、 植樹の枝落としを実施予定です。 ご参加お待ちしています!!

■■里山散歩■■ 9月11日(日)午前10時~12時 (対象:親子、一般)  
内容:①生き物探し 草むら、森、植樹地、湿地を回ります      
    虫取り網、虫かごを、数に限りありますが貸し出しいたします     
   ②自由散策   
    散策マップをお渡しいたします。             

■■葛城フォレスター■■ 
【活動日】9/2(金)、9/6(火)、9/13(火)、9/20(火)、9/27(火)
 葛城フォレスターでは森の環境維持を行っています。
 どなたでも参加可能な活動です。 
事前登録等が必要です。 興味のある方はぜひご連絡下さい!

 ■■植生ボランティア■■ 9月5日(月)9:30~12:30
 体験参加可! 湿地の植生調査を予定しています

2022年8月15日月曜日

猛暑の中での葛城フォレスター活動

葛城大規模緑地の管理を行っているのが葛城里山クラブの「葛城フォレスター」です。 会員の中の有志で、毎週火曜日に有償ボランティアで作業を行っています。 梅雨明けから9月にかけては、毎年とても暑いので、朝7時30分より12時までの活動としています。 あまりに暑い日は、熱中症アラートの数値を見ながら、早めに終了することがあります。 (この8月2日、8月9日は、どちらも早めに終了といたしました。)
湿地が干上がった中、、湿地のウキヤガラの刈払いを実施しました。 ウキヤガラがものすごく優先している湿地ですが、刈払うことで他の植物が育つ隙間ができること、遷移の進行をゆっくりにすることを期待しています。
里山クラブで植えた植樹の回りの刈払い作業です 特に植樹が小さいうちは、草やつるに負けないために助けてあげる必要があります。
森の中に、ゴミが詰まった袋が投げ捨てられていました・・・ とても残念なことです

8月1日 植生ボランティア

2022年度は毎月第一月曜日で行っている植生ボランティア活動、 暑い盛りの8月1日は、今まであまり調査をしていなかったエリアの雑木林の植生調査を主に行いました。 H1エリアの雑木林では今年これまで確認できていなかった種が見られ、隣接した雑木林でもそれぞれ違いがあることが改めて分かります
E1エリアの湿地近くの雑木林は、林床の植生に湿地に見られる植物がかなり優先して見られて、興味深かったです
調査の道中にて、コオニユリの花がとてもきれいに咲いていて感激しました