葛城地区大規模緑地(葛城の森)とは、「つくばエクスプレス」の研究学園駅の北東、駅から徒歩約20分のところに広がる茨城県が所有する平地林です。隣接する私有地(保安林)と合わせると20haもの広さになり、開発が進むつくば市において、豊かな自然が残る貴重な場所です。かつて、ここは里山として人々に利用されてきたところで、現在でも様々な動植物が生息しています。私たちNPOつくば環境フォーラムは、今から10年以上も前から保安林の一部にて森林保全や環境教育の活動を行ってきました。現在、茨城県の委託を受けて、この緑地を里山公園として利活用する取り組みを進めています。

2018年8月21日火曜日

8月21日 植生ボランティア

今日の植生ボランティアは植物の調査をしました。毎月記録をつけている植物季節(フェノロジー)の調査(花や実の調査)に加えて、植物群落の調査もおこないました。マツ林と雑木林の2カ所ですべての植物をリストアップして、植物構成を調べました。

花や実を見つけると観察して、種名、花や実の状態を記録します。

記録用紙です。今日は46種の記録がとれました。







ナンバンギセルが咲き出しました。

カラスウリは若い実がついてます。

松林で植物のリストアップをしています。ここには66種類がありました。

ツリガネニンジンの花がありました。昔は薬草や食用にされましたが、最近あまり見かけなくなりました。

昨年3月に植えたヤマザクラが育って、葉が紅葉し始めていました。秋も間近です。

0 件のコメント: