葛城地区大規模緑地(葛城の森)とは、「つくばエクスプレス」の研究学園駅の北東、駅から徒歩約20分のところに広がる茨城県が所有する平地林です。隣接する私有地(保安林)と合わせると20haもの広さになり、開発が進むつくば市において、豊かな自然が残る貴重な場所です。かつて、ここは里山として人々に利用されてきたところで、現在でも様々な動植物が生息しています。私たちNPOつくば環境フォーラムは、今から10年以上も前から保安林の一部にて森林保全や環境教育の活動を行ってきました。現在、茨城県の委託を受けて、この緑地を里山公園として利活用する取り組みを進めています。

2024年1月25日木曜日

葛城里山クラブ 2023年2月の活動

 2月の里山散歩では、湿地での活動を行います。 

湿地でこれまで数回、水路や池づくりをしてきた場所で、
土の中で長い年月眠っていた植物が芽生えてきました。
(埋土種子の発芽)
絶滅危惧種を数種類確認できています。

葛城の森を間伐した木で桟道づくり、湿地の草を刈って集めての道づくり、
水路堀り、池づくりなど、ビオトープ管理士の指導のもと、楽しみます。
元茨城県自然博物館の先生の参加で植生の多様性を目指した手入れも行う予定です。
ぜひ、ご参加ください。




■■里山散歩■■

2月11日(日)午前9時半より受付 10時~12時 里山散歩(対象:親子、一般)

 内容:①湿地をデザインしよう
     水路堀り、池づくり
    (現在、湿地には水が見られませんが、掘ると水が出てきます)
     道づくり、桟道づくり、生物多様性を目指した手入れなど
 

        
  〇服装・持ち物
   汚れてもいい服装、帽子、飲み物、あれば長靴
   元気なお子様は着替えもあると安心です。
    スコップなどの道具は貸し出します

   ②自由散策 
    ガイドはつきませんが、バードウオッチングなど
    12時までどうぞお楽しみください





        
 〇集合場所 葛城地区大規模緑地G3
      みどり公園(トライアルの東側)向かいの広場です。

 〇参加費 無料

 ★申込・問合せ
  葛城里山クラブ事務局までメールで連絡ください。

  Mail:satoyamakt☆tsukuba-ef.com (☆を@に変えてください)

  葛城里山クラブ事務局 (つくば環境フォーラム内・定休日:水・木)

  住所:茨城県つくば市要320-2 TEL:029-879-8810 

  ※野外での活動に従事していることが多く不在がちとなりますことご容赦ください)

  申込期限は設けませんが、直前だと対応できないので早めにご連絡下さい。

  


■■葛城フォレスター■■ 体験フォレスター募集しています!!

葛城フォレスターでは生物多様性の保全等を目的に 
森や草地の手入れ活動を行っています。 
 2月の活動予定日は2月6日(火)、20日(火)です。 
間伐および切った木の解体と集積、篠竹の刈り払い、観察路づくり等の作業を行う予定です。

体験フォレスターの参加を受け入れます。 
9時~12時、12時45分~15時、 興味のある方はぜひご連絡下さい。
草刈り機等の体験がない方の参加も歓迎いたします。








2024年1月22日月曜日

2023年12月17日 フクロウの巣箱調査

 葛城の森では毎年フクロウが繁殖していることを確認しています。フクロウの繁殖を助けることを目的に、2018年度より緑地内5か所に手作りのフクロウの巣箱を設置しています。今年、3年ぶりに巣箱でのフクロウの繁殖が見られ、巣立つところも確認できました!!

フクロウの研究をされている国立科学博物館の樋口亜紀先生をお招きして、その巣箱を中心に調査、同行する機会を、里山散歩の活動の中で、持つことができました。

巣箱を開けて残存物を取り出します
中身を確認しました
鳥(カワラヒワ?)の羽やモグラの骨などが見つかりました。
これらの生きもののおかげで雛鳥が育ったんですね!!
研究学園駅から徒歩で行ける森でフクロウが育っていること、とても嬉しく思います!!