葛城地区大規模緑地(葛城の森)とは、「つくばエクスプレス」の研究学園駅の北東、駅から徒歩約20分のところに広がる茨城県が所有する平地林です。隣接する私有地(保安林)と合わせると20haもの広さになり、開発が進むつくば市において、豊かな自然が残る貴重な場所です。かつて、ここは里山として人々に利用されてきたところで、現在でも様々な動植物が生息しています。私たちNPOつくば環境フォーラムは、今から10年以上も前から保安林の一部にて森林保全や環境教育の活動を行ってきました。現在、茨城県の委託を受けて、この緑地を里山公園として利活用する取り組みを進めています。

2023年7月7日金曜日

7月29日(土)体験フォレスターのお知らせ

葛城の森を景観や生物多様性、利用者の安全に配慮して手入れ作業を行っているのが 
会員の有償ボランティアで組織されている「葛城フォレスター」です。 

 フォレスター活動を体験する機会として「体験フォレスターの日」を休日に設けました。 
ご興味のある方、ぜひ、ご参加ください。 
休日なら参加できる方のフォレスター登録も可能です。
 経験は問いません。 




予定日 7月29日(土)(8月、9月も行う予定です)
時間 午前7時30分~12時30分
   ※1時間単位の任意の時間で参加できます
   例:8時30分~10時30分 
内容 植樹等の枝の剪定、外来種の防除、
    刈払い機での除草(安全講習受講者のみ) 
服装 長袖長ズボン必須 あれば長靴ヘルメット軍手
   ※作業道具、ヘルメット、軍手をお貸しいたします 

参加をご希望の方は葛城里山クラブ事務局にメールで、
申し込み、問い合わせをお願いいたします。 
こちらからの返信にて詳細をお伝えいたします。

葛城里山クラブ事務局
(つくば環境フォーラム内)
住所:茨城県つくば市要320-2
TEL:029-879-8810
Mail:satoyamakt☆tsukuba-ef.com
(☆を@に変えてください)

0 件のコメント: