葛城地区大規模緑地(葛城の森)とは、「つくばエクスプレス」の研究学園駅の北東、駅から徒歩約20分のところに広がる茨城県が所有する平地林です。隣接する私有地(保安林)と合わせると20haもの広さになり、開発が進むつくば市にとっては、豊かな自然が残る貴重な場所です。かつて、ここは里山として人々に利用されてきたところで、現在でも様々な動植物が生息しています。私たちNPOつくば環境フォーラムは、今から10年以上も前から保安林の一部にて森林保全や環境教育の活動を行ってきました。現在、一般財団法人つくば都市交通センターと共に、この緑地を里山公園にする取り組みを進めています。

2018年2月26日月曜日

急募(笑)! 木を植えてくれる人を求めています



 今年の「マイツリー大作戦」は、トライアルの裏側あたりにクヌギ、コナラの広い雑木林を作ります。まだまだ、人手が足りません。ぜひ、ご協力をお願いいたします。

 参加の方には、記念プレートを配布します。自分が植えた木に添えることが出来ますので、なんでも書いてください。記念の思い出と一緒に、長く樹木の生長を見守りください。


〇日時:
2018年3月3日(土)   ※雨天時は3月4日(日)に延期
10:00~12:30 (受付け9:30~)

〇植樹場所:
葛城地区大規模緑地(スーパートライアルの裏手あたり)

〇集合場所:
トライアル西側(まんりょう公園向かい側)の大規模緑地の駐車スペース。
(植樹場所の横です)

〇協力金:  1口500円(1組1口~)

〇服装・持ち物:
動きやすい服、長靴や運動靴、軍手、飲み物、帽子、タオル

〇お申込
メールまたは電話にて、下記の『葛城里山クラブ事務局』まで以下の事項をお知らせください。
 1.参加される方全員のお名前、ふりがな、生年月日
 2.代表者の住所、電話番号
 3.申込み口数(1口以上)
◯申込先:
葛城里山クラブ事務局
(一般財団法人つくば都市交通センター内)
メール:machisodate@tutc.or.jp
電話:029-859-1896



0 件のコメント: