葛城地区大規模緑地(葛城の森)とは、「つくばエクスプレス」の研究学園駅の北東、駅から徒歩約20分のところに広がる茨城県が所有する平地林です。隣接する私有地(保安林)と合わせると20haもの広さになり、開発が進むつくば市にとっては、豊かな自然が残る貴重な場所です。かつて、ここは里山として人々に利用されてきたところで、現在でも様々な動植物が生息しています。私たちNPOつくば環境フォーラムは、今から10年以上も前から保安林の一部にて森林保全や環境教育の活動を行ってきました。現在、一般財団法人つくば都市交通センターと共に、この緑地を里山公園にする取り組みを進めています。

2016年2月25日木曜日

里山でマイツリーを育てよう!

 来月の5日(土)に、葛城の森で植樹が行われます。数種類の里山の木の中から自分の好きな木を選んで、森の西側の空き地に植えます。マイツリーとして、自分の名前や簡単なメッセージ(〇〇記念など)を木のプレートに書くこともできます。是非、この機会に、一緒に里山づくりをしませんか? 

 参加するには、事前申し込みが必要です。先着順で定員になり次第受付を終了しますので、急いで右欄の「里山クラブ事務局」へメールまたは電話をしてください。申し込み締め切りは2月29日(月)です!

〇日時: 3月5日(土)  10001215 (受付930950) 
 雨天順延(予備日3/6
 順延にする場合には前日夕方に決定し、メールで流すとともに、ホームページに掲載します
〇募集: 50
〇当日スケジュール
   930 受付開始
  1000 開会挨拶・植樹についての説明
  1015 植樹場所へ移動(徒歩)
  1030 グループに分かれてマイツリーの植樹・名札づくり
 マイツリーは遊歩道沿いに植えます(全部で350本の木を植える予定)。
  1200 植樹終了
  1215 くぬぎの森にて解散
〇集合場所くぬぎの森芝生広場(つくば市下平塚にあるハウジングパークの向かいの芝生)
〇参加費: 無料
〇申込み:「里山クラブ事務局」へメールまたは電話で連絡をお願いします。
                TEL029-861-0500
                    メール: machisodate@tutc.or.jp               
   名前と参加人数をお知らせください。
〇服装: 作業できる動きやすい恰好、長靴・運動靴など(サンダル不可)
〇持ち物
軍手、飲み物、帽子、タオル スコップがある方は名前を書いてお持ちください。
〇直前連絡先: 
3/4(金)17:30以降のご連絡・お問い合わせはつくば環境フォーラムへお願い致します。 
  NPO法人 つくば環境フォーラム   TEL080-3913-1298
  タイミングによって電話に出られないことがありますのでお問い合わせはお早めにお願い致します。


0 件のコメント: