葛城地区大規模緑地(葛城の森)とは、「つくばエクスプレス」の研究学園駅の北東、駅から徒歩約20分のところに広がる茨城県が所有する平地林です。隣接する私有地(保安林)と合わせると20haもの広さになり、開発が進むつくば市において、豊かな自然が残る貴重な場所です。かつて、ここは里山として人々に利用されてきたところで、現在でも様々な動植物が生息しています。私たちNPOつくば環境フォーラムは、今から10年以上も前から保安林の一部にて森林保全や環境教育の活動を行ってきました。現在、茨城県の委託を受けて、この緑地を里山公園として利活用する取り組みを進めています。

2023年10月30日月曜日

11月26日(日)植物観察会のお知らせ

 11月26日(日)植物観察会のお知らせ

 ひっつきむしと呼ばれたりする植物の種をくっつけて帰って、親に嫌がられた経験はありせんか?これは種を運んでもらう植物の生存戦略です。可愛いドングリもしたたかな生存戦略を持っています。そんな種の秘密を楽しみながら学ぶ機会を持ちたく思います。

※10/9に予定して雨で延期になった植物観察会を、どんぐりの観察も含めてリニューアル、再実施いたします。ぜひご参加ください。

募集は先着20名となっています。
参加希望、問い合わせは葛城里山クラブ事務局までメールでお願いいたします
Mail:satoyamakt☆tsukuba-ef.com
(☆を@に変えてください)




2023年10月26日木曜日

葛城里山クラブ11月の活動

葛城里山クラブ11月の活動をご案内いたします。
自然を楽しむにはたいへん良い過ごしやすい気候となっていますね。.
11月は里山散歩を2回実施いたします。
秋の森や草むらでリラックスしたり、
動植物に触れるひと時を楽しんでいただければと思います。
ぜひご参加ください。

■■里山散歩■■~

里山散歩1回目:11月12日(日)10時~12時(受付9時30分~)

 ①湿地プロジェクト
  池を掘ったり水路を掘ったり道を作ったりと、
  湿地を楽しむことで、生物多様性などを高める活動です。
  これまで湿地での活動で以下の成果が確認できています。

  ・水路を掘った土から数種類の絶滅危惧種が発芽生長しています。
  ・掘った池が日照りの時の貴重な水場になっています。
   鳥たちが水浴びや飲み水として利用しました。
   動物カメラにはフクロウが何度も記録されました。
  ぜひ、ご一緒にいかがですか?!

  ②自由散策
 思い思いに散策を楽しめます。シートを持参してお気に入りの場所で読書や昼寝など楽しむのもいいですね。

 ①②ともに網と飼育ケースを希望者にお貸しできます


里山散歩2回目:11月26日(日)10時~12時(受付9時30分~)

 ①植物観察会(先着20名 講師:元茨城県自然博物館小幡和男先生)
  種(木の実)の話を中心に、緑地の植物について学ぶ機会です。
  ②自由散策
 思い思いに散策を楽しめます。シートを持参してお気に入りの場所で読書や昼寝など楽しむのもいいですね。
 


※服装・持ち物
 汚れてもいい服装(長袖長ズボン)、手袋(軍手がおすすめ)、帽子、飲み物、マスク(野外では任意)

〇集合場所:葛城地区大規模緑地G3
  みどり公園(トライアルの東側)向かいの広場です。

〇参加費:無料

★お申込み:

ご希望の回及び内容①②(複数選択可)と参加する方全員のお名前を事務局までメールでお知らせください。

 事務局からの返信をもって受付完了となります。

 申込期限は設けておりませんが、直前の場合は対応できないこともあるため、早めのご連絡をお願いいたします。



■■植生ボランティア■■

11月13日(月)9時30分~12時予定

集合場所: 葛城地区大規模緑地F4
  まんりょう公園(トライアルの西側)入口から100m入った草地です。
  A(オオタカ営巣のための針葉樹林)の植生調査を行いますです。

植生ボランティアでは、希少植物の保全や野草・樹木の観察・記録づくり、外来植物の防除など、自然について楽しく学びながら活動しています。植物の知識や経験は問いません。

なお、この活動には社会福祉協議会のボランティア活動保険への加入が必要です(加入費用350円/年)。ご興味のある方はお問い合わせください。体験参加も可能です。


■■葛城フォレスター■■

11月7日(火)、14日(火)、21日(火)、28日(火)に予定します。

葛城フォレスターはどなたでも参加できる有償ボランティアです。
初めての方も大歓迎です。興味のある方はお問合せください。
詳細な活動内容や参加方法についてお知らせいたします。