葛城地区大規模緑地(葛城の森)とは、「つくばエクスプレス」の研究学園駅の北東、駅から徒歩約20分のところに広がる茨城県が所有する平地林です。隣接する私有地(保安林)と合わせると20haもの広さになり、開発が進むつくば市において、豊かな自然が残る貴重な場所です。かつて、ここは里山として人々に利用されてきたところで、現在でも様々な動植物が生息しています。私たちNPOつくば環境フォーラムは、今から10年以上も前から保安林の一部にて森林保全や環境教育の活動を行ってきました。現在、茨城県の委託を受けて、この緑地を里山公園として利活用する取り組みを進めています。

2022年12月25日日曜日

12月の里山散歩

 12月11日(日)里山散歩にて落ち葉かきを楽しみました。毎年12月に松林の落ち葉を集めて落ち葉堆肥をつくっています。つくった落ち葉堆肥を植樹のまわりに入れて植樹の生長を助けるのに使っています。落ち葉がたくさんあると歩く音がガサガサ楽しかったり、落ち葉をかけて遊んだり、落ち葉のベッドを楽しんだりと、自然遊びがいっぱいできてうれしくなります!!

ブルーシートに落ち葉を積んで運びました

落ち葉で遊びました!
去年積んだ落ち葉が堆肥になって、カブトムシの幼虫も観察できました

松林の隣の草むらで松ぼっくりのキャッチボール こんな遊びもあるよね
       この日は葛城フォレスターのメンバーも一緒に活動しました
午後は昼ボラ(植樹の手入れ活動)も実施しました。












12月の植生ボランティア

 12月5日(月) 藪として保全しているエリアの植生調査を行い、63種の植物を記録しました。これで葛城大規模緑地での本年度記録された種は308種となりました。




2022年12月5日月曜日

葛城里山クラブ12月の活動

 12月は以下の活動を行います


■■昼ボラ■■~6月に雨で実施できなかった朝ボラの代替活動です。


12月11日(日)12時45分F4芝生広場集合 

       13時~14時30分(対象:一般、親子)

内容:植樹の手入れ(E1エリア)

湿地の隣にあるEエリアの植樹の手入れを行います。

・育ちの悪い植樹の根元に落ち葉たい肥を入れる

・育ちの良い植樹の枝打ち

里山散歩を行った日の午後に実施いたします。


参加費無料。


■■里山散歩■■


12月11日(日)午前9時半より受付 10時~12時 里山散歩(対象:親子、一般)


 内容:松林にて、落ち葉かきを参加者みんなで楽しみたいと思います。

    昨年積んだ落ち葉にカブトムシやカナブンの幼虫が育っている様子も観察します

   

 〇服装・持ち物

   汚れてもいい服装、帽子、飲み物、マスク(野外では任意といたします)、

    道具は貸し出しますが、熊手、み、落ち葉を運搬できる古いブルーシートなど

    お持ちの方は持参いただけると助かります


 〇集合場所 葛城地区大規模緑地F4

   まんりょう公園向かいの広場前の駐車スペースから100m入ったところの草むらです


 〇参加費 無料


 ★昼ボラ及び里山散歩のお申込

  葛城里山クラブ事務局あてにメールで

  参加する日付と参加する方全員のお名前、住所、電話番号をお知らせください。

  同時に葛城里山クラブ会員登録を行います(必須)。

 (事務局のメールアドレスは当ブログ右側の案内にあります。

  ※会員登録を必ず行う理由はコロナ対策です)

  事務局からの返信をもって受付完了です。


  申込期限は設けませんが、直前だと対応できないので早めにご連絡下さい。


  

■■植生ボランティア■■

12月5日(月)F4芝生広場に集合 9:30~12:30 

B(藪として管理している森)を中心に植生調査を予定しています


植生ボランティアでは、希少植物の保全や、野草や樹木の観察、記録づくり、外来植

物の防除など、自然について楽しく学びながら活動しています。

植物の知識や経験は問いません!

この活動は社会福祉協議会のボランティア活動保険への加入が必要です。

(加入費用350円/年)

ご興味のある方はお問い合わせください。体験参加可能です。



■■葛城フォレスター■■


12月の活動予定日は12月6日(火)、11日(日)、13日(火)となっています。

葛城フォレスターでは森の環境維持を行っています。

どなたでも参加可能な活動です。

事前登録等が必要です。

興味のある方はぜひご連絡下さい!