葛城地区大規模緑地(葛城の森)とは、「つくばエクスプレス」の研究学園駅の北東、駅から徒歩約20分のところに広がる茨城県が所有する平地林です。隣接する私有地(保安林)と合わせると20haもの広さになり、開発が進むつくば市において、豊かな自然が残る貴重な場所です。かつて、ここは里山として人々に利用されてきたところで、現在でも様々な動植物が生息しています。私たちNPOつくば環境フォーラムは、今から10年以上も前から保安林の一部にて森林保全や環境教育の活動を行ってきました。現在、茨城県の委託を受けて、この緑地を里山公園として利活用する取り組みを進めています。

2022年4月9日土曜日

葛城里山クラブ 2022年4月の予定

 

桜の花が咲く季節となり、1年の中で最も美しい時期の一つになってまいりました。

4月の里山クラブは、以下の活動を予定しています。


4月25日(月)午前9時30分~12時 植生ボランティア(対象:一般)

  内容:春の自然観察と出現種記録、今後の活動について意見交換


4月26日(火)午前9時~ 葛城フォレスター活動(対象:18歳以上の方)

 内容:2022年度のフォレスター活動オリエンテーション

    安全講習

 

4月29日(金祝)午前10時~12時 里山散歩(対象:親子、一般)

 内容:湿地での活動、自由散策

    湿地での活動は会員企画の継続です。

    水路掘りや橋づくりなど思い思いに楽しみましょう!

   

どの活動も里山クラブ会員対象となっております。

会員でない方で参加希望の方は、

satoyamakt★tsukuba-ef.com(★を@に代えてください)まで、

お問い合わせください。







0 件のコメント: