葛城地区大規模緑地(葛城の森)とは、「つくばエクスプレス」の研究学園駅の北東、駅から徒歩約20分のところに広がる茨城県が所有する平地林です。隣接する私有地(保安林)と合わせると20haもの広さになり、開発が進むつくば市において、豊かな自然が残る貴重な場所です。かつて、ここは里山として人々に利用されてきたところで、現在でも様々な動植物が生息しています。私たちNPOつくば環境フォーラムは、今から10年以上も前から保安林の一部にて森林保全や環境教育の活動を行ってきました。現在、茨城県の委託を受けて、この緑地を里山公園として利活用する取り組みを進めています。

2021年11月28日日曜日

12月の活動のお知らせ

 植生ボランティアの日程が12/21(火)に変更となりました。 (2021/11/30)

■ ■ 里山散歩・昼ボラ ■ ■ 

 今月は「落ち葉かき」と「自由散策」で開催します。なんで落ち葉かきが必要なの?集めた落ち葉はどうするの?その答えは当日お話しします!落ち葉かきで体もぽかぽかになりますよ。

また今回は、8月と9月に行う予定だった朝ボラの代わりに昼ボラを行います。冬は朝寒く、露で草も濡れているため「昼ボラ」です。里山散歩の後、昼食(お天気がよければピクニックをどうぞ!)をとってから1時間程度、種のついた要注意外来植物オオフタバムグラの刈り取り除去活動を予定しています。昼ボラのみの参加もできます。


〇申し込み期限
12/7(火)
※会員の方は申込期限が異なります。メールをご覧ください。

〇スケジュール
12/12(日) 

10:00~12:00 里山散歩
13:00~ 昼ボラ

〇参加費 無料

〇お申込

 ①里山クラブ会員の方
 配信しているお知らせメールへの返信でお申し込みください。メールが届いていない方はお知らせください。ご連絡は事務局へのメール、電話、下記の入会WEBフォームで受け付けています。

 ②里山クラブ会員以外の方
  参加には会員登録(無料)が必要です。
葛城里山クラブHP内のweb入会フォーム(https://www.tutc.or.jp/form/event.php)から必要事項を入力の上、「参加申込内容」の欄に"里山散歩 参加希望”とご記入ください。

事務局からの返信を持って登録完了となり、その後里山散歩の申込みについてご連絡します。


■ ■ 葛城フォレスター ■ ■

 今月の活動は日にちが変則的になるため別途登録している方にお知らせします。

フォレスター活動に興味のある方は12/12(日)9:00~の活動に参加できるのでご連絡下さい!

■ ■ 植生ボランティア ■ ■

 今月の植生ボランティアは1回です。ナラ枯れを引き起こすカシノナガキクイムシによる被害がないか確認する調査を行う予定です。


〇日程
 12/7(火) 9301200
  ※12/21(火)に変更となりました。

 植生ボランティアでは、希少植物の保全や、野草や樹木の観察、記録づくり、外来植物の防除など、自然について楽しく学びながら活動しています。社会福祉協議会のボランティア活動保険への加入が必要ですが、植物の知識や経験は問いません!
ご興味のある方はお問い合わせください。見学も可能です。


 葛城里山クラブは、葛城大規模緑地の官民協働による保全と利活用を目指す茨城県事業の一環として、つくば環境フォーラム・つくば都市交通センター連合体が企画運営しています。
 葛城里山クラブにはどなたでも無料で会員登録できます。

0 件のコメント: