葛城地区大規模緑地(葛城の森)とは、「つくばエクスプレス」の研究学園駅の北東、駅から徒歩約20分のところに広がる茨城県が所有する平地林です。隣接する私有地(保安林)と合わせると20haもの広さになり、開発が進むつくば市において、豊かな自然が残る貴重な場所です。かつて、ここは里山として人々に利用されてきたところで、現在でも様々な動植物が生息しています。私たちNPOつくば環境フォーラムは、今から10年以上も前から保安林の一部にて森林保全や環境教育の活動を行ってきました。現在、茨城県の委託を受けて、この緑地を里山公園として利活用する取り組みを進めています。

2017年12月7日木曜日

12月度の里山散歩のご案内

前回の里山散歩の様子です。今でも、このクヌギの紅葉は残っているでしょうか?
里山散歩の案内が遅れて申し訳ありません。今度の日曜日10日に開催します。
今月のテーマは、「森の冬仕度、落ち葉かきをしよう!」です。紅葉も終わり、地面には大量の落ち葉か積もっています。この落ち葉を蹴散らしながら散歩するのも楽しいのですが、今回は皆で松林の落ち葉を集めて堆肥の原料にします。また、松林を健康に維持するためにも、今のうちに落ち葉かきをして貧栄養の状態にしておくことが大切なのです。

子供でもできる楽しい作業なので、ぜひ多くの方の参加を希望します。

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
○日時   : 12月10日(日) 9:50集合 
              10:00から12:00まで

         ※少雨決行、荒天中止

○集合場所 : スーパーセンター「トライアル つくば研究学園店」駐車場

       〒305-0816 茨城県つくば市学園の森三丁目12番地6

          ※散策中はトイレがありませんので集合前にお済ませください。

〇参加費  : 無料

〇申込み  :「里山クラブ事務局」へメールまたは電話でお申込み下さい。

       TEL. 029-861-0500    machisodate@tutc.or.jp   
   
     ※当日、飛び入り参加も可能です

〇服装・持ち物  :歩きやすい服装、帽子、運動靴、飲み物

〇直前連絡先  : 080−3913−1298




0 件のコメント: